こうもりだこ通信

詩歌を作っている岡本はなと申します。「短歌人」所属。ロックンロール、沖縄民謡愛好家。BOOMER歴24年です。

2005年07月

腰痛→鳥肌

29日は腰痛で仕事をやすんでおりました。
肉体労働者の宿命でございます。花火屋の連中みな一度は腰いて?よ?の洗礼を受けております。といっても、酷くなってトイレにさえ行けなくなったら大変なので、プチ痛いくらいですが、大事をとったわけです。

ここ数日疲れが溜まっていたせいか、重いダンボールを動かしたひょうしに、あり・・・まずい、となって、それからはカニのようにひょたひょたとしか歩けません。
家の中で、冷房を効かして横になっていると、ここ数日加熱状態だった頭がクールダウンされて、ふしぎと詩心が蘇ってきます。浮かんできた言葉が消えないうちに書きとめようと、またひょたひょたとノートをとりにいく・・・(おとなしくしてなさいよ)。
また横になって、身体をまっすぐにして、さあ寝るぞ・・・と、ピンポ?ン♪あ●の薬局でーす、だって・・・。10ヶ月ぶりの置き薬やのおばちゃん。
4410円も取られてしまったよーん。。もう少し早く集金にきてよ。支払いが溜まるとダメージおおきいでしょ!怒り
そうこうしているうちに夕方になり、洗濯物を取り込みに2階へ。腰さすりつつ、1段ずつ階段を上り下り。やれやれ、と思ったら、また、犬がヒンヒン騒いでいる。遠くの雷鳴にまた反応しているのだ。泣きたい気持ちで、犬を玄関に入れてやる・・・。

もう晩御飯のしたくをする時間に。今夜は夫の帰りが遅いので、頼るわけにもいかない。
結局、あまり横になる時間をとれてない。
夕食後は、息も絶え絶え。。やや、テレビでは、柴崎コウちゃんの出るホラー映画「着信アリ」をやっている。う、うひょ??、きょっ、きょわい・・・(鳥肌)。スプラッタはにがてだけど、こういう精神的に怖いのは猛気持ちいい。元気回復、目がらんらんとしてきたわ。

久しぶりにweb同人詩誌のサイトを覗いたら、ありゃー!来週以降だと思っていたコラムの担当の締め切りが、2日後になっている!(同人の方が抜けたので、順番がはやまったのだ)
別の意味で、鳥肌がピキピキと。。。困った

背景変えてみたけど

新しくイベント情報をのせてみたけど、いままでの背景では、TOPの文章が長いと、右側に巨大な空白ができていかにも間抜けだったので。でも、あんまり変わらないかなあ。

ちょっとお洒落系になっちゃった。ま、『なずさふ…』は女性たちが中心のイベントだから、それに合ってるんじゃない?と勝手に盛り上がっております。ちなみに私は、スタッフでごそごそしております。
いったいどんな空間になるのでしょう、たのしみです・・・。ラブ

こうなると、掲示板が欲しいと思うのだよね。掲示板つきの他社のblogもあるけど、ドリコムさんは広告もいまのところ上品(?)だし、気に入ってるのでね。
要するに早いとこHP作りなさいよ、ってことだけど、すこし仕事が暇にならないと、工事もできないんでねえ・・・とうぶんこの形式でいくしかないですね。

やたらTOPが長いblog。おいおい、本文どこいった?

虹をみたかい

ツバキ嬢さんも書かれてましたが、台風一過の東の空に、虹が。

夫が教えてくれなければ、見逃してました。我が家の東側は、矢作川の堤防しかないので、窓から特等席のロケーションです。

こんな見事な虹は久しぶり。
虹を見ると、なぜかうれしくって、わくわくします。素敵なことが待っているような・・・。
写真をすぐupできないのが、こんなときは残念です。

代わりといってはなんですが、虹といえば思い出す大好きな歌の一節を。

   虹をみたかい
   きれいな虹を
   とびっきりの虹を… (抄)          歌・詞 渡辺美里  曲・岡村靖幸
                            「虹をみたかい」より

とっても元気になれる曲なんです。(カラオケ行きた?い)音符        
 

ブラッドオレンジジュース

ブラッドオレンジジュースというのを、初めて飲みました。
紙パックにはイタリアのシチリア産と書いてある。輸入元はモンテ物産。
見た目まるでトマトジュース。とろりとしていて、何も知らずに、トマトジュースだと思って飲んだらギョッとしそうです。
正直、飲む直前に違和感を感じ、味がよくわかりませんでした。2度目からは、平気になるのかな・・・。
地元で獲れる作物を地元で消化する地産地消の運動に共感していますが、珍しいものもつい試したいのだよね。ああ、飽食日本人の性。。

愛媛のポンジュースは元気だろうか、と思い出しました。
あのちゅっぱさ、が独特で、すきなんですよね。1リットルくらいのビン入り、というのもいいですね。がんばれポンジュース。(何で?)

ブラッドオレンジジュースって、べつに珍しくないんですかね?みかん

一行詩(16?20)


16. 蛙のコンサートマスターが雨を誘う

17. 美しいものが宿す陰はジェラシーの色

18. 滴る夕陽に体を浸す気だるさと嬉しさ

19. 食べ残しの惣菜を捨て重ねる悪行

20. 薄曇り ゼラニウムの赤 目に沁みる
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ