こうもりだこ通信

詩歌を作っている岡本はなと申します。「短歌人」所属。ロックンロール、沖縄民謡愛好家。BOOMER歴24年です。

2005年08月

近況です。

一週間のごぶさたです。なんかもっと長かった気がするけど。

仕事は夏の忙しさの尻尾が残っているし、私事でまったく「美的でないこと」にふりまわされてますが。

ウエノポエトリカンジャム3(通称ポエジャム)まで一週間、そろそろ準備を、ということで、美容院&当日着る衣装を選びにいきました。
日本一はやってるうえに安い!と触れ込みの某チェーン店の美容院は、予約なしでやれるうえにテキトーに放っておいてくれるので、楽なんです。「おかっぱにして」とたのみ、細身の狼カットの美容師さんにおあいそで、「ほんとはそんな髪型にしたいのよお、長さ足りないけど」と言ったら、「私の髪は細くてネコッ毛で、パーマも3日でとれてしまうんですよお」とおっしゃる。

すかさず私も、「ここ1,2年白髪が・・・おまけにくせっ毛で」となやみ告知大会に。髪質はまったく違うけど、それぞれ悩みがあるのねえ、と意気投合しちゃいました。しっかし、この美容室、年に数回いくけれど、いくたびに美容師さんの顔ぶれが違う。10人以上いるのだけど、未だに顔を覚えられない、というか、前に会った美容師さんに会うことが無い、と言うのもすごくない?今日おはなしした方とも、もう会うことはないかもしれない。数ヶ月ごとに異動しているのか?それとも、私の覚えがわるいだけなのか。。
お会計はシャンプー込みで2100円、安い!!

頭がすっきりしたところで、近くの大手スーパーへ。先週、見つけて一目ぼれしたチュニックあるかしらん。一週間忘れられなくて、やっぱり欲しいと思ったもの。他の店をのぞいたあと、件のものはちゃんとお店にありました。黒地に、花火のような大柄の模様で、舞台栄えしそう。
それに、薄紫のカーディガンを合わせて、じつにモダーンで、キュートなのだわ。(服がね。)

それに合うアクセサリーを別の店で選ぶ。紫系のキラキラしたガラス玉の長ーいネックレスと、ちょっとクラシックな感じの量感のあるブレス。写真無くて、わかんないよね・・・ポエジャムで会える人にはお楽しみ、というわけで。
お気に入りのものが選べて、今回の買い物はなかなかでした。
当日が楽しみになってきました、むふふ・・・ラブって、練習しなさいよ、自分!
まあ、どうせ直前まで、舞い上がったり、落ち込んだり、波があるんでしょうけど。すこしづつ、イメージを固めていけたらと思います。。


少しの間ブログを離れます。

今日、ツクツクボウシの声をはじめて聴きました。夜になると、カネタタキがチンチンチン、と鄙びた鳴き声(?)をたてています。秋の気配です。

夏の疲れが、溜まっていると自分自身感じます。仕事中のみならず常時いらいらしているし、凡ミス続出ですし。。
加えて、私生活でかたずけねばならない出来事が出来し、精神的にパニック状態に。UPJ3を控えているのに、これではいけない。
オフライン生活を仕切りなおししなければ。庭には雑草がぼうぼうだし(単に草取りさぼってるだけだけどさ)。

というわけで、少しの間ブログを離れます。ますますお淋し村になる恐れ大、ですが。
皆様いずれ戻ってきますので見捨てないでくださいましね。
メールはチェックいたします。興がのれば、皆様のサイトにもお邪魔いたします。

ごきげんよろしゅう。。。帽子

あわわわわ。。。

ナゴヤドームの「QUEEN&ポール・ロジャース」のライヴの先行予約をし損ねてしまったあ!
まっつあお。

ついでに、土曜日の昼、近所のスーパーで、盆踊りの準備の発電機のコードに、米をのせていたカートの車輪がひっかかって、カートごと前のめりにひっくり返ってしまった??!
んで、あちこち打ったみたいだったけど、ほっといたら、きのうになって、腿のうちがわに激しく青タンが・・・まっつあお!!
いまごろになって痛いのねんのねんのねん困った

「なずさつなふことのは」

遅くなりましたが、8月14日のポエトリー・リーディングイベント「なずさふ・・・」について。

わたしは受付だったので、少し早めに鶴舞へ。会場による前に、近くの飲み屋さん「バリバリ
屋」によって、ISAMUさんに、今池『涅槃』でおこなわれるイベント「言葉ズーカ」のチラシをいただく。相変わらずパワー全開のISAMUさん。ウーロン茶とえびせんを奢ってもらって、ついでに元気ももらった感じ。

5時半ごろ「K・D・ハポン」にはいると、すでにリハは始まっていて、すごく緊迫した雰囲気。
出演者の方たちはみな女性で、いつもはやわらかく気さくな雰囲気の方ばかりだけど、この日ははじめて別の面をみた。衣装や小道具にも凝っていて、それぞれ、並々ならぬ意気込みを感じる。
そうだよね、お金を払って人に楽しんでもらう「出演者」なのだから。緊張して、ぴりぴりするのは当然なのだ。わたしも、演劇をやっていた頃や、少し前にシャンソンの舞台に出してもらったことを思い出した。

でも、リハが一段落すると、すこし落ち着いたようで、出演者のひと、スタッフのひとに笑顔がもどる。もう一人の受付&マイクセッティングの若原さんと打ち合わせをする。
開場時間が迫ると、私が緊張する番だった。予約の方のリストは手元にあるが、ご存じない方もいる。失礼の無いようにできるだろうか・・・。
受付のスペースが狭いので、少々手間取ったり、細かい行き違いもあったが、なんとかお客さんの数を把握できた。馴れないので、途中から来た人に、出演者が代わる合い間に、開いている席を案内するタイミングを間違えてしまったのが申し訳なかった。

出演者の方の演技の詳細については、私が受付に忙殺されて見逃した場面もあるので、ここでは割愛します。古村さんや、林本さんのブログなどでくわしくレポートしてあります。
ところどころ集中して観られるところもあって、オープンマイクの時とはまるで違う。ヨコヤマ茂未さん、ツバキ嬢さん、玲さん、踏切つやこさん、加久さん、江藤さん、そして林本さん、皆さんすごいと思った。自分が出演する時、これだけのクォリティーで演れるだろうかと、怖くなったくらい。

わたしもオープンマイクに出させていただき、近作を詠んだ。激しい内容なので、激しく詠み始めたのだけど、テレも入って、ついテンポを落として、しっとり目になる。勇気無いなあ・・・まだまだ、だと思う。
まずはUPJ3、気合を入れて頑張らねば!

オープンマイクのあとで、何人かの人と始めてお話ができ、お知り合いになれて嬉しかった。テラオハルミさんからはかわいいミニ本を買った。手のひらに入るサイズ。「カメムシの悲劇」と、オープンマイクでも詠まれた「突然の悲しみ」。どっちも「悲」がはいっているな、と気づいた。でも、悲喜劇と言う感じのちいさなお話。

まだ14日の余韻がつづいている。脱力感も。でもがんばった。いいイベントだった。

暑い!暑すぎる!(爆)

暑い・・・きのうは気が狂いそうに暑かったです。近所のエアコンの室外機のせいだけではありません。

もともと自民党の内紛から爆裂した衆議院解散。郵政民営化法案に反対した議員に小泉さんキレ、刺客を送り込むなどと、マスコミは大騒ぎしているけど、争点はもっとほかにあるんじゃないですか・・・?
年金制度「改革」、サラリーマン大増税の案もあるのだyo・・・実質選挙戦に突入して、巷が面白がってるのをよこめに、首相は来年度の概算要求基準の社会保障費の自然増を2200億円圧縮するように閣僚に指示したとか。

よく分らないけど要するに、介護施設の入所者の自己負担が増えるとか、いずれは70歳以上の医療費自己負担が、1割から2?3割に増えるかも・・・と、具体的には弱い人への負担となってのしかかってくるということ。

庶民としては冷静になって見なければねえ、とおもいます。国民に信を問うのはよいと思いますけど、あまりあまり郵政民営化で是か非か、で煽って欲しくない。他にも問題噴出、靖国参拝や憲法「改正」問題、手詰まりの外交問題、クールビズなんてどこへやら、暑苦しすぎます。

暑さのせいか、ちょっとしたことで、キレてしまいます。きのうも、楽しいはずの場所で、ちょっと不愉快を人にぶつけてしまって・・・悪かったと思います。
他の車が道を譲ってくれなかっただけで、「くをの??!!」とのろってしまったり。かなりまずいです。熊出没注意!(季節はずれでしょ)
こうしてかいている日記でさえ、ミスタッチだらけで、ますますイライラが募りますうっっ。怒り

こんなことでだいじょうぶなのか、つとめられるのか「Bird」の受付を。やわらかな笑顔、ができるかどうか、自信がなくなってきました。。。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ