こうもりだこ通信

詩歌を作っている岡本はなと申します。「短歌人」所属。ロックンロール、沖縄民謡愛好家。BOOMER歴24年です。

2006年01月

夜遊びですよ。

日曜日は、「ぽえ茶」だったのですが、前夜遅かったため、虹会からの参加。
詩の朗読をするでなく、ただただうどんをたべてくっちゃべり、三次会はカラオケになだれ込むという、純粋なお遊びになったのでした!ラーメン

「俊読」のイベントを東京まで応援に行かれた方から、その時の様子を伺い、谷川俊太郎さんと「間接」握手されたという、手の「残り香」を嗅ぎ(!)
幸せに酔いしれたのでした(えええ?)

夜遊びはたのしいよお。
仕事にさしつかえないように、しばらく早寝早起き心がけます。
インフルエンザも流行ってるしね。

「言葉ズーカvol.3」のこと

カテゴリの変換がおかしくなってるので、もうテキトーです。

28日の「言葉ズーカ」には、受付スタッフとして参加してました。

オープンマイクでインパクトあったのは,最年少のこうさん。
詠むたびに「化け」てくる。若さである。いやそれだけでない個性としての「強さ」を感じる。
きっと凄い速さで成長するんだろうね。これから楽しみです。
それから古村哲也さん。このごろとっても「色気」を感じる。(変な意味でないよ)優勝されて、次回「言葉ズーカ」に出演される。

出演者では、俵町権佐衛門一家。
演奏とコントのからみがとても楽しかった。こんなバンド好きです。

パフォーマンスアーティストの西島一洋さん。でっかい鉄球を、ふんどし一丁の姿でかかえ、腹部に打ち付ける、アトラスのような勇姿になんだか感動しました。

ちょっと残念だったのが、オープンマイクの最中に声高な私語が聞こえたこと。
面白かろうがなかろうが、演者の邪魔をしないと言う最低のマナーを守って欲しかった。
これは、観客、スタッフ、出演者、どんな立場でも肝に命じたいですね。

前回よりさらに雑食性、アンダーグラウンド性を増したこのシリーズ。
次回はいったい、どんなことが起こるのか??

「言葉ズーカvol.その3」

 ★イベント情報★

ISAMU&『涅槃』プレゼンツ「言葉ズーカvol.その3」
          ?わた詩パパよね♪おパパさんよね♪?

【日時】 2006年1月28日(土) 18:00開場 18:30開演

【場所】 今池『涅槃-nehan-』 名古屋市千種区今池1?6?13
         今池スタービルB1 TEL&FAX:052?733?7767
                  ※地下鉄「今池」9番出口、または10番出口より、
                   ともに西へ徒歩約3分。
                   [TOKUZO」の約二軒となり。
                   (2階にナゴヤシネマテーク)

【料金】 前売り(予約)1700円 当日2000円     
     
【出演】 
     ○若原光彦          《ゲスト》俵町権佐衛門一家
     ○青流れ星☆ゆうこ     《特別ゲスト》
     ○鈴木陽一レモン           西島一洋(NIPAF名古屋)
     ○ISAMU           ※シークレットゲスト予定
     ○俵町かんたろう
     ○宇宙人

※オープンマイク開催!
 今夜も次回出演権、入場無料、割引を賭けたオープンマイク開催!
 先着10名(組)。

※予約&お問い合わせ
 「涅槃」TEL&FAX:052?733?7767


 

こうもりだとも!

風邪のせいか背中が凝ります。
目を酷使するせいか激しく疲れ目です。


垢です。垢が溜まってきてる。
フラストレーションです。

ある仲間に会えない機会が2週間ちかくつづくと、なーにかが体の中に溜まってくるようです。
わたしのテリトリーは、家&地域、仕事場、趣味(というのか)的つながり、実家、友人、親戚それらが、あまり地域的に連続していなくて、心理的にもつながりがゆるいので、それらの点在する「シマ」をこうもりみたく飛び回っている、と言うイメージなのです。

べつに意図したわけでなく気が付いたらそうなっていたのですが、ときどきその物理的、心理的距離に疲れます。

わが町に親戚も友人も仕事場も仲間もぜんぶいて、家を3歩でると同級生にぶつかる、という生活をうらやましく思ったりします。もっとも次の日には、正反対のこと考えるんですが。

我が家に関して看過できない問題が発覚しつつあり、それはライブドアの問題さながらに、日々重大化しているのです。(べつにホリエモンのように逮捕されるわけではない)ファミリーではなく、ハウスの問題ね。
関係ないようだけど、仕事場近くには、かの耐震偽装問題で取り壊しはじめたホテル「名鉄イン刈谷」があります。ついでにいうと、すぐ近くに「エースイン」が。まさに「アネハ」ツアーです。問題が発覚してから見るせいか、ぺらぺらで、今にも倒れそうでゾッとします。

我が家に関する問題は、対処法がハッキリするまで、あまり心配かけたくないので知人にあまりくわしくいえません。(ってブログに書いているんだけど)
ほんとは愚痴や弱音を吐きたいです、近しい人に。
しかしみなさん、それぞれ大変そうなので、私ごときの悩みは「その程度かい!」と軽くいなされそうです。まあ、大したことないといいんですが。

ちなみに、我が家を設計した人は、アネハさんではありませんでした。。星

コタツがないので

我が家のコタツが、どっちゅん、してしまいました。
しばらく、「切」にしても、プラグを抜かないと電源が切れなかったのでおかしかったんだけどついに・・・。

我が家はみんなコタツっ子、とりわけ冷え性気味の私は、毎日仕事から帰るとコタツにもぐりこみ、上半身だけだして本など読むのがこよなき幸せ、なのです。
着替えるのも、オーディオのスイッチつけるのも、おやつ食べるのも、コタツから出たくありません。いっそのこと、背中にコタツをしょって動く「コタツムリ」になってしまいたい。

それなのに、ここ数日、コタツがありません。
家にかえっても、足をもじもじするばかりで、所在無いです。
まるで貝殻をなくしたやどかり、裸んぼのさざえ、干上がる寸前のなめくじです困った

しかたがないので、腰にホッカイロを貼り付けて動いてます。
コタツ本体はなんともないので、コードの新しいのが来れば、解決ですが、2,3日耐えるしかありません。
明日又寒くなりそうなので、湯たんぽでも入れようか、使ってないホットカーペットをだそうか、悩んでます。

1月末から、大事な予定がボツボツ入るので、今風邪ひきたくないです。
どうせ、早春には、花粉症になる予定汗

ああ、コタツムリに「進化」したい。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ