こうもりだこ通信

詩歌を作っている岡本はなと申します。「短歌人」所属。ロックンロール、沖縄民謡愛好家。BOOMER歴24年です。

2006年05月

頭が真っ白に。

ただいま、メールマガジンを発行すべく、
本文を書き込み、かなり手直しして(というかなかなかOKが出なかったので)、やっとOKが出たので、配送の予約に映ろうとしたら・・・なぜかログインしてなかったことに??わけがわからない。
書いた原稿、真っ白!頭も真っ白。
死にそうだ。

やはりワードかしかるべきソフトで作業すべきだったのだ。
直接、フォームに書き込むなど無謀だったと悟ったのです。

ああ・・・やっぱりおバーカなわたし。
メルマガ発行への道は険しそうなのだ。ショック

二胡はいいな。

日曜日は、安城市のあんぐるCafeにて、二胡のコンサート鑑賞。

演者の方は、二胡を弾かれる杉田りゅうさんをはじめ、三味線&三線の
方、ギター&パーカッションの方、ピアノの方、といった編成でした。

前半は、中国の歌の草原情歌、蘇州夜曲、シルクロードのテーマ、ギターソロ、こきりこ節、といった名曲の数々。
最初は緊張のせいか?二胡があまり歌っていない感じでしたが、会場はせまいCafeにかかわらず、観客50人近くの盛り上がり、徐々に演奏も熱気を帯びていきました。

一部が終わったところで、飲み物とケーキ(シュークリームとシフォンケーキ)が出されます。
なにしろ盛況のため、給仕をする人手が足りません。
Cafeとかかわりのある同居人が、急遽ウェイターとして駆り出されることになりました。ウインク

なれないウェイターのため手間取りながらも、同じテーブルに隣り合わせた初対面の人々どうし、話がはずみます。
ケーキもアイスコーヒーも、おかわりしたくらい美味でした。

第二部は、私好みの沖縄ポップのオンパレード。

・十九の春
・わらび神
・涙そうそう
・さとうきび畑
・花

アンコールは、島唄に、シルクロードのテーマふたたび。
杉田さんは、最初はヘビーメタルをやっていた(!)そうですが、二胡に出会ってからは、竹の二胡を自作するようになり、二胡教室も開いているそうです。

とても伸びのある、哀愁を帯びた音を楽しみました。
あんぐるCafeは何回か行ったけど、ふつうのホールやライブハウスとは又違う、フレンドリーな交流が出来るところが気に入っています。

又、楽器やりたい虫が、再発しそうです。音符

誰も帰ってこない。

夜も9時になろうというのに、誰も帰ってこない。
息子はどうやら新入生歓迎の行事とやらで、大学内に張り付いている。

同居人は?
あっ・・・床屋に行くと言っていたっけ。

ああ。もう食べちゃうよ。
マグロの山かけ丼も。
がんもとジャガイモの煮物も。わかめの味噌汁も。

フミン主婦は、チューハイ飲んでぐるぐるしてますよ。
キッチンドリンカーになっても知りませんヨ。

しかたがないので、音楽聴いてます。
THE BOOMの、ずいぶん前の、
「FACELESS MAN」というアルバム。
これでまたぐるぐる、酔います。

今週はどうにか、乗り切りました。
天気も晴れてきたしね。

生きているのは楽しいです。
ときどき。

もくろみ中。

自律神経も不安定な中、オフライン活動は極端に制限されているこのごろ。

オンラインくらいは能動的に動こうと、
ただいま新プロジェクト企画中!

詳細は2週間後くらいにお知らせできるとおもいます。
ただし、個人的趣味暴走企画、かも。

合言葉は、「ポエメール」です。
そのときには、みなさん、
覗いてやってくださいませ。

ドタキャンな母の日

ドタキャン、というものを初めてしてしまったのです。
ところでドタキャン、というのは土壇場でキャンセル、の略なんですかね?

不眠続きで翌週の仕事にも不安、とても悔しいけど、出る予定だったイベントを、当日の朝に断った。主催者やスタッフの人には迷惑をかけました。すいません

日曜日はほんとに家の近辺でぶらぶら、ブタブタ昼寝、ですごしました。

夕方になって、正気がもどってきたようで、「そういえば今日は母の日だっけ」。
我が家は母の日だからといって特別なにもしないけど、義母にはもうプレゼントをあげたし、
故郷の母に電話をしてみる。

母は相変わらず「年相応に元気ばい」といい、「こないだ父ちゃんと阿蘇に行ってきた」と、いつも楽しい報告をしてくれる。こちらを心配させまいという気遣いなのだが、知らぬ間に入退院していたりする。
「あんたの声聞かせてくれるだけで充分たい」なんていってくれる。
まったく昭和一桁世代にはかなわない、とおもう。

受話器を置いたらこんどは、長男から電話が。
「ヤー、母の日だからねえ?、」ということらしい。
ありがとうよ息子。声聞かせてくれるだけで充分だよ。

ずっとずっと死ぬまでハッピー!(byウルフルズ)
そんな気分ですほんと。

おかげで久しぶりに気分が爽快になった。
その夜は、7時間まとまって眠れました。

今週は、なんとかいけるかな・・・。


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ