こうもりだこ通信

詩歌を作っている岡本はなと申します。「短歌人」所属。ロックンロール、沖縄民謡愛好家。BOOMER歴24年です。

2006年06月

忙しいったら。

仕事の話は、あまりしないのだが。

忙しい。忙しいということは、悪いことではない。仕事がない=ひまというのは苦痛以外の何者でもないからね。
うちは零細企業の問屋で、内職さんやパートの人もいるが、家内労働に限りなく近い。

私は帳簿にはかかわっていない、小遣いさん(何でも屋)なので、来客の応対やお茶出し、パートさんと同じ仕事や荷物運びなど力仕事もやる。で、冷房と、外の間を行ったりきたりするので、夏場は体調を崩しそうになる。注射

あしたは倉庫の検査とかで、県の役人さんがいらっしゃるらしい。数年前から、無料だった検査料が有料になり、ン万円かかるようになった。
ディーゼル車規制のため、仕事の車を全部ガソリン車に変えたばかり。
ガソリンが高騰して、経費が跳ね上がる。
運送屋さんにたのむ輸送費も上がる。でも、商品にコストが上がった分の値段を転嫁するのは、容易ではないのだ。

くわしくは云えないが、わが業界は、斜陽ともいえる状況だ。
売り上げはここ数年増えない。
お給料も増えない。実質的には下がっているだろう。落ち込み

景気がいいなんて、どこの話???
一部の大企業だけじゃないかな。
税負担も重いし。夫婦、子ども(成人)4人で、健康保険税といい、市県民税といい、年々重税感がはげしい。
このうえ消費税まで上がったら、と暗くなるのだ。

忙しい、と冒頭に行ったけど、実は先週からやっと、まっとうに「目が回るほど」になったということで、いつもより、大丈夫か、というくらい、荷物の動きが鈍かったのだ。

「やっと夏が来た」と社長が云う。夏場忙しくなければ、わが社はつぶれてしまう。
こまねずみのように、くるくる働くのが私の仕事だ。
しかしなかなか明るい見通しが見えない。

「そのうち出向かなあ」と自分で冗談を言って、否定するひとがいないので、ゾッとする。(だれか否定して!ショック

プチこもり人、「ぽえ茶」へ

18日、仕事疲れを癒すために家にいようか、迷った末に、やっぱり行った方が精神衛生上いいので「ぽえ茶」へ。

駅のホームで、2羽のカラスがビルの上で不思議な声で啼き交わしているのをぼんやり眺めていると、「あのカラスはね、夫婦なんだよ、一生添い遂げるの」と隣に座っていたご婦人が。
そういえばそんな話を聴いたことがある。私はそんなにしげしげ2羽を見つめていたのか。
こんな時、詩が浮かびそうなのだけど、このごろはダメみたい。

このごろは神経の入れ替わり方がおかしく、日曜の朝なのに、胃がぐっとせり上がるくらいに緊張していた。そしていつもは緊張する外出なのに、異様にゆったりした気分で、したがって5分ほど遅刻してしまう。

会場のコーヒーtoshiさんについて、出されたワカメマヨパンが実に美味しくってびっくりというか夢中で欠食児童のように、プリンやミルクパンとともにむさぼってしまう。胃腸炎も病み上がりなのに、大丈夫か私。ペンギン

「ぽえ茶」でのトピック。
いつもの常連さんは少なかったのだけど、仲さんがいらした。
素敵な鉄琴を鳴らしながらの朗読やトークをなさる。雑談で現代詩フォーラムなどの話が興味深かった。

林本さんは2ヶ月ぶり。やはりこの方がいると安心する。
「おまえ、うまそうだな」という絵本を朗読なさった。ひきこまれる。
朗読劇の練習をされているとかで、ますます朗読に磨きがかかった気がする。

なんと、みやじまさんが朗読デビューをなさった。「自分をあんぽんたんだと思っている」という人のエッセイを読まれる。書名を失念(失礼!)個性的な文章、独特の雰囲気が伝わった。

古村さんは詩のボクシング奈良大会に最近出場されて、とても意欲的。
みおさんは、ロックを感じる詩を朗読される。
ほりばさんは、いつもながら言葉の跳躍力を感じる詩。

みんな、しっかり「詩的」している。

私は、旧作を詠む。
宿題の「あしながばち」「ピアス」「フランス人」を織り込んで、即興でショートショートを試みるが、ちょっと崩壊。「ピアス」のキーワードを忘れ、あわてて付け足す始末。

メールマガジンの告知をしたら、「登録したよー」と複数の声が。
いいひとだ。なんていい人たちなんだドキドキ大

欠席のこうさんからお土産にいただいた、チョコクッキーは、元気印の味がした。その日を境に、雲が晴れ渡るように体調が回復した。

「ぽえ茶」は私の、精神安定剤なのだった・・・。

メールマガジンのご案内

かねてからの噂の(?)メールマガジンが、6月20日に配信開始になりますよ!
「ポエメール?詩と小さなお話」といいます。
私の自作の詩、エッセイ、ショートショートなど載せていきたいと思います。
月刊です。内容はおいおい充実させるつもりですが、まずは定期発行が目標です!
皆さんの投稿も大歓迎ですよ。興味のある方はぜひ、登録して購読してみてください。
登録は下記まで。

http://www.mag2.com/m/0000195805.html

思ったより

思ったよりたくさんの方に、メールマガジンを読者登録していただき、ちょっぴり舞い上がり、と同時に感謝感激、しています。ドキドキ小

でも「まぐまぐ!」さんによると、最初はためしに登録する人が集まり、だんだん減るのだそう。どれ位の数に落ち着くかは、宣伝力や、マガジンの魅力しだいだということ。至極もっともな話だよね。

速度は遅いけど、一応まじめなかたつむりタイプの私、こつこつやります。
購読してくれた方、これからしてくださる方、ありがとうございます。

ところで、詩作自体は最近、かぎりなく低調。。
あせってもしかたないですが、ひねりだすタイプでもないので・・・。

お花のプランターにお水でもあげて、詩の天使を待ってます。

やっとアップロード

メルマガ、やっとアップロードできました。
これで「まぐまぐ!」さんに承認されたら配信できるのです。
はああ・・・長かった。
途中何度も頭が真っ白になり、なぜか胃腸風邪にとりつかれ、なんとなくへろへろになりながら、こぎつけました。
本日たべたもの=バナナ一本(二回に分けて)、おかゆ少々、クッキー5枚、春雨の酢の物、焼き魚数片、トマト6分の一、味噌汁少々、麦茶、アクエリアス。
コメントなどで応援してくださった方の言葉が支えでございました。
ありがとうございます。

正式に告知まで、しばしお待ちを。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ