こうもりだこ通信

詩歌を作っている岡本はなと申します。「短歌人」所属。ロックンロール、沖縄民謡愛好家。BOOMER歴24年です。

2006年09月

営業&テラオハルミ展

タイムラグ日記でございます。

木曜日は、ちょいと営業で、COFFEE Toshiさんへ。
10月から、詩の朗読会を定例でやらせてもらうのです。
店長さんと打ち合わせ。
じつは目的は、自家製のワカメパンだったりする。
ワカメパンはやはり大人気で、たくさん焼いても早く売切れてしまうのだそう。他にも、シフォンケーキやプリンなど、おすすめです。
熱田神宮のすぐそばで、周辺は商店街や図書館、など散策していても楽しいと
ころなんです。

Toshiさんを出たら、地下鉄で本郷まで移動して、
GALLERY IDFの、テラオハルミ展へ。
ご本人には会えませんでしたが、パネルにフレスコで描かれた、カラフルな動物たち、見ているだけで楽しくなりました。
最初はぬいぐるみかと思った、粘土の極彩色のかえるさん。
うっ・・欲しい。持ち合わせのない私は、涙を飲んだのでした。
もっともっと、いろんな作品を見たいと思いました。

もう一軒寄りたかったのですが、電車の冷房にやられたのか、頭痛が。
体力のない私は、へろへろと家路をたどったのでした。

でも、あまりいい天気だったので、ひょろっと詩ができたのが嬉し笑い

ヘビー三昧

なぜか秋休み真っ最中。
じゅうたんなど干しつつ、ビデオに撮っておいた映画を見る。
「郡上一揆」(2000年)。一揆の首謀者が緒形直人、その妻岩崎ひろみ、
首謀者の父加藤剛、という面子が期待大。小悪党の庄屋役前田吟もいい。
神山征二郎監督は好きなのだけど、ここまでリアリズムに徹する人だっだかしら。処刑のシーンなど、ある種あっけらかんとしている。
公開当時、どのくらいの人がみてくれたんだろうか。

読書も涼しいのでよく進む。
「戦場で心が壊れて」アレン・ネルソン著(新日本出版社)
ベトナム帰還兵である著者の、戦場で数え切れない人びとを殺害し、PTSDに陥り、その後平和運動に身を投じるまでの手記。まだ途中。

そして、何年も前にTVドラマで話題になった、
「OUT」桐野夏生著(講談社)
なんて読み始めてしまった。
これ、ドラマより酷い。

3つとも精神にダメージ受けそうなくらいヘビーな内容。
おいおい大丈夫か、てくらい。
でも、心身共に元気なときしか、こういうものは見られない。
夢に出てきませんように困った

あしたは、名古屋へお出かけです、ルルン。

OKみたい。

メール配信会社から、怪しげな(?)メールが届き、やや、今までどおりにメルマガが出せなくなるのか?と正直落ち込んでいたのですが、文面をよく見てみると、私が受けているサービスには該当しないようです。

頭の回転が鈍いので、早合点してかってに「だめかも・・・」と落ち込んで、数日、PCに対して、離人症になっていました。画面を見ても、文を打ち込む気にならないのです。●ぐ●ぐさん、もっとアホにも、サルにも分るように(サルに失礼やろ)、ていねいに説明したってください。該当しない人にも、等しくお知らせしています、と一言ほしい。でないと、来月からどうなるのだあ!と悩んでしまったじゃないの。

え、なに?ちゃんと文面見ればわかるでしょ、勘違いする方がおかしいんでしょこのドシロートさんが。だって。
どこかの保険会社さんみたいですね。
だって時を同じくして、知人のメルマガが急に停止してしまったので、てっきり、いわゆるその問題か?って思ったんだもの。

ああ。もうこれ以上はいいません。
第4号は、25日中に発行しよう、いうことで、あわてて資料読んでます。
しかし、われながらデリケート、かつ現金なわたし。
数日無駄にしましたわ。

しっかし、新たに問題発生。
Outlook Expressがちょっとおかしい。
前日削除したはずのメールがそっくりのこっていて、しかも幾つも重なって増殖している!おかげで7●通ものメールを、完全削除するはめに。
あしたもそんな状態だったら、どうしたらいいの?
おしえてエライ人!

ゴーヤ三昧

特大ゴーヤを計四本、あちこちからいただきました。
うひょー、うれし。
さっそく、日曜の夕食には、ゴーヤチャンプルーを作りました。
我が家はポークの缶詰は苦手なので、普通のハム、厚揚げ、にんじんを入れて、卵でとじました。
でもゴーヤって、すぐに黄色くなって、日持ちしないのよね。
お友達に「漬物にしたら」とアドバイスを受けといてよかったです。
ネットで検索したら、乾燥ゴーヤの作り方も載っていました。

《ゴーヤの漬物・キムチ風》
・2ミリにスライスしたゴーヤを、さっと茹でる。
・ざるにあけ、水にさらす。

・調味料(ゴーヤ一本に対し)
   ごま油大1
   砂糖 大1
   キムチの素 大1
・ゴーヤをポリ袋に入れる
・調味料を混ぜ合わせ、ポリ袋の口を空気を抜いて、冷蔵庫で1時間置く。

《ゴーヤ乾燥保存》
・2ミリにスライスし、ざるなどにひろげて1?2日ほど天日干しする。太陽

ゴーヤは中の白い綿と種をスプーンでよくこそげ取るのが苦味を和らげるコツです。漬物は、さっと(私は2分ほど)茹でても苦いと思ったので、さらに塩もみして洗いました。食べてみたら、塩分が足りないかな、と思ったのですが、同居人には好評でした。

乾燥保存は、いい感じに乾燥してきたので、あしたには仕上がります。
ゴーヤチップスにするつもりでしたが、一個一個がかなり小さいので、掻き揚げにしようかな?

後一本残ってるけど、サラダにでもしようかな。
生産者の方々に、感謝。

WEST DARTS CLUBへ

12月9日に行われる、私とみおさん、林本さん、若原さんと出演する、
「Quatre quarts(カトルカール)」というイベントのプレ公演で、6分ほど
朗読した。

当日の「日常朗読企画 本読ム夜」に集った他の出演者の方々、杜川リンタロウ、つつみあつき、むすめ歌舞伎、コモルビリーバーズ(演劇系の人たち)の技術の高さに慄然とする。

このままではまずい、自分には何かが足らん。
しかし、気づいてよかった、というか気づかされた、というか。
いやうすうす気づいていたけど自分の姿を鏡で見るのを怠っていたということ。

ああ・・・この年になってブレつづけてるのだよなあ。
というかブレっぱなし。
不惑もとうに過ぎているのになあ。ペンギン

いや、本番までにはなんとかする。
読まれた方はなんのことやら、でしょうがすいません。
いずれしっかりと、12月9日の「WEST DARTS CLUB」でのイベントについて告知しますね。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ