こうもりだこ通信

詩歌を作っている岡本はなと申します。「短歌人」所属。ロックンロール、沖縄民謡愛好家。BOOMER歴24年です。

2006年11月

11月の「ぐるぐる詩の輪」

第2回の詩のお茶会「ぐるぐる詩の輪」は、
熱田のCOFFEEToshiさんにて、
11月26日(日)午後3時からです。

詳細はこちら。すぐに出ない場合は、スクロールしてください。

なお、12月と1月は第3日曜に変更して、
12月17日、1月21日になります。
ご注意ください。

どなた様も、お気軽に遊びにいらしてくださいね。
ぐるぐると、詩をまわしましょう!

明日は「ぐるぐる詩の輪」

明日、11月26日は、詩のお茶会「ぐるぐる詩の輪」なんですが。
わたしはきっちりと参加確認はしない主義(いいのか)なので、いまのところ
参加表明したかたは・・・うーん。少ない。

第一回は、十数人いらしてくださって嬉しいかぎりでしたが、今回はそういうわけにいかないであろう。

今回は、来月にむけて、参加者とお題をあれこれ考えようと思っています。
それに、宣伝したいこともあるのよ。
遠方の方で、名古屋に立ち寄るという方も大歓迎ですよ!

これを見て、お時間のある方、ぜひ遊びにいらしてください。

詳細はこちら

私にもついに本当の彼氏できました(え)

っていうバトンなんだもの。。
しかしこれめっちゃ長いねん。最後まで見てくれる人いるんかいな。

1.朝起きて最初にする事は?

テレビ体操。ときどき。

2.これだけは欠かせない日常的な事は??

はみがき。

3.好きな食べ物4つ

チョコ、明太子、チーズ、納豆。

4.嫌いな食べ物2つ

ワンタン(許せん)。なまこ。

5.踏まれたくない地雷は?

「え?知らないの?」

6.最近1週間で嬉しかった事は??

「アタゴオル」の初期の漫画に再会した。

7.最近1週間で悲しかったことは?

自分の脳の崩壊を自覚したこと。

8.今使ってるシャンプー&リンスは??

ビダルサスーン。

9.お風呂で最初に洗うのは??

首です。

10.恋愛とは??

ろま?んん。

11.恋愛は手のひらで転がすタイプ??

転がされる方でし。

12.あなたの長所は?

単純労働をやらせるとよく耐えます。

13.あなたの短所は?

疲れやすくエネルギーがなくなると動かなくなるので、チョコなどの補充が必要です。

4.動物にたとえると?

こうもり。又は猫。

15.弱点は?

脳。

16.寝る前にすることは?

寝る姿勢を決める。

17.リラックス・ストレス発散法は?

おやつ。「ホルモー!!!」と叫ぶ。(「鴨川ホルモー」参照)

18.大好きな季節は?

クリスマスからお正月の期待感にわくわくする季節。

19.好きなタイプを外見で答えよう!

目力のあるひと。

20.年上が好き?

好きとはいえない。

21.財布はどんなのを使ってますか?

黒のにせブランドっぽいもの。

22.携帯はどんなのを使ってますか?

プリペイド。シーラカンスと呼んで!

23.携帯ストラップは?

沖縄みやげのビーズのやつ。友達にもらった鳥のやつ。

24。手帳持ってますか?

マンハッタナーズの猫の手帳。来年のも買ったよ。花柄。

25.バッグはどんなのを使ってますか?

B4サイズの書類がはいるものが基本。

26.リュックの主な中身は?

「カムカムキャンディー」、レジャーシート、時刻表。

27.今はいているパンツの色は

ノーコメント。

28.星に何を願う?

ちたま(地球)の長生き。

29.もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?

セルリアンブルー。

30.好きなスポーツは?

野球はドラゴンズ。

31.好きな日

給料日。

32.最後にみた映画は?

映画館恐怖症を発症していて、ずいぶん行ってないの。
TVで、「郡上一揆」

33.怒ってる時にどうする?

カミまくる。

34.夏か冬どっち?

圧倒的に冬。

35.最近泣いたのはいつ?なぜ?

木曜日、「Dr.コトー診療所2」を見て。

36.ベッドの下に何がある?

ベッドないのよ。布団の下はたたみ。

37.昨夜何した?

たまったメールのお掃除。たいしたことしてない。

38.好きな車は?

車種にこだわりはないの。古い国産車を改造したり大事に乗っているのを見るのはうれしい。ブルーバードとか。


39.好きな花は?

コウホネ。リンドウ。


********
このバトン、
見た人はやる。らしいのだけど私は強制しませんよ、ええ。


『言葉ズーカ』vol.その7

告知しようと思っていたら、ISAMUさんのほうが早かった笑顔
こちらです。
スクロールしてくださると、「言葉ズーカ」のトピックが出てきます。
わたしもスタッフをやらせてもらうので、予約をどうぞ。
待ってます。カモ?ン♪♪

タイムラグ日記・刈谷の朗読会

11月3日、刈谷市民会館での詩の朗読会の感想。

詩と音楽の好きな仲間と愛知詩人会議の主催、というように、詩だけでなく音楽つき、弾き語り、ピアノとチェロ演奏会など、もりだくさんであった。

単純に楽しかった、よかった、というつもりはない。
いろいろ考えさせられるイベントだった。
今の情勢にたいする危機感から、反核・平和のテーマが多かったように思う。
化学反応?が起き、途中で演目を変更した人もいたようだ。

年配の詩人の方の「気」に圧倒されたり(ベテランの方はたたずまい自体、訴えるものがある人が多かった)初めての若い詩人の新鮮さにうたれたり。

詩や朗読のスキルを超えた、スピリットの発露があったはずだ。
鈴木志朗康や、萩原朔太郎や、太陽の眩しさや、「ダーリン」の歌や、「コユンババ」のギターや、チンピラや。

時間が押したり、司会者が予定調和を拒否したのはご愛嬌だった。

その夜、部屋に人がひしめいていて、周り中にマグマが迫って、とても熱いと言う夢をみて、うなされて困った。

詩を朗読して、なにができるのかなあ。
なにもできないのかもしれないのに、なぜ朗読するんだろう。

ただ私自身、伝えようとしてやりきれていないことがまだ山ほどあるんだと感じる。表現力をもっともっと、もっと磨こう。

詩は、文字より、はるか以前にあったのだからね。

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ