こうもりだこ通信

詩歌を作っている岡本はなと申します。「短歌人」所属。ロックンロール、沖縄民謡愛好家。BOOMER歴24年です。

2008年03月

正しいしゃれこうべの抱え方

私の尊敬する旧友のライターさんが、白木朱音という名前で、小説を出版することになりました!

「正しいしゃれこうべの抱え方」
著者:白木朱音 発行:イデア出版局
定価:945円(本体900円+税)
ISBN978?4?900561?58?8
C0293?900E

2008年3月23日発売予定

詳細は白木朱音さんご本人のブログで。
こちら

ぜひ覗いてみて下さい。
書店やインターネットで予約できます。
わたしもさっそく、書店へ走りますぞ!

友、遠方より来る

毎度おなじみ、タイムラグ日記ウインク

15日のあんぐるCafeのライヴには、あまり宣伝が行き届かなかったにもかかわらず2回合わせて40人ほどおいで頂き、感謝のひとことです。

今回、NORIさんのライヴにわたしの詩の朗読をからませたのは、わたしのほうから「ヤラセロ」と言ったのですが、NORIさん関係だけでもキャパシティ的にいっぱいになるのでは、と少々心配していたのでした。

でも知立から来てくれた方、なんと神戸から!も24年ぶりに会えた方、わたしのご近所友達が知り合いをさそってくれたり…とライヴ後も話の花咲く、ちょっとテレながらも嬉しい時間でした。

今回はNORIさんのギターに合わせて自作詩、他作詩とりまぜて朗読しました。

友部正人「海と砂浜」
自作「コンビニの猫」(伴奏無し)
〃 「マモルおばちゃん」

しかし1回目は、リハーサルがうまく行き過ぎたせいか、2度もつんのめり!
技量不足で反省しきり。
2回目はやっとこさ、心を込めて朗読できたかな?

でもそれぞれの詩について、何人もの方から感想をいただき、中には思いがけなく深い洞察に満ちた意見をくださり、感激とともに、「もっと精進しなければ」と気をひきしめたのでした。


しばらく詩のイベントからご無沙汰だったのですが、また詩モードにもどってきたかなあ。
でも最近は、書いては駄詩に思えて、ゴミ箱行きの毎日なので、まだリハビリ途中なんですけどね。






NORIさん弾き語りライブ

☆イベント情報☆

NORIさん弾き語りライブ

2008年3月15日(土)

第一部「プカプカな昼下がり」
PM1:30?
第二部「今宵、月に誘われて」
PM7:00?
(一部・二部ともゲスト・詩の朗読あり)

木戸銭100円・別途1オーダー
(小学生以下無料)

※第二部のみのメニュー
オーガニックダイニング1000円は、
お手数ですが電話予約願います。

【会場】あんぐるCafe
安城市朝日町22?3
TEL・FAX0566?76?0210
JR安城駅下車徒歩10分
名鉄西尾線南安城駅下車徒歩5分

ひとつひとつの言葉を大切に歌うNORIさん。
 あいかわらずNORIさんの語りは他愛ないものですが…。
 よろしければぜひお越しを。


【予約・問い合わせ】
あんぐるCafeまたは
岡本典男0566?99?7955

**********

ゲストは、私岡本はなが、昼夜各15分ほど、自作・他作織り交ぜて朗読します。
お時間のある方、お気軽にお出かけください。

言葉ズーカその11

「言葉ズーカ」その11
?六日遅れの雛祭り39(サンキュー)?
【日時】'08/3/9(SUN)pm14:00開場、15:00開演。
※14:30?SpecialOpeningAct有り。

【会場】鶴舞「KDjapon(ケーディーハポン)」
 名古屋市中区千代田5-12-7(JR中央線高架下)TEL&FAX:052-251-0324
【アクセス】・JR中央線:JR中央線「鶴舞」駅北口(名大病院口)より高架沿いに北上(千種方面へ)徒歩3分。/地下鉄鶴舞線:地下鉄鶴舞線「鶴舞」2番出口より同上、徒歩7分。※専用駐車場はございません。

【料金】予約\1500当日\2000(別途1オーダー)※おやつ付き

【出演】《詩人勢》
◎”青色芸術詩人/『言葉ズーカ』娘。(長女)”青流星☆ゆうこ
◎”大人以上?少女未満!/『言葉ズーカ』娘。(三女)”つちやしほ
◎”萌える詠魂/『言葉ズーカ』娘。(四女)”百合依※本日デビュー!(1/20発行「中日新聞」朝刊8Pで紹介)
◎”謎のパフォーマンス集団”ピンクスキャンティーズ※経歴一切不明
◎”名古屋発!地獄絵巻!”叫舞害童
・”名古屋の天皇”ガイ(GUYUNIT/リョウガイ/オーラミン)(gu.)
・”元・温厚なる鬼畜詩人/『言葉ズーカ』企画者”ISAMU(詩)
・”名古屋の怪人”レオナルド備前(舞踏)
《詩的音楽勢》
◎”ニワトリ楽団”こけこっこ※SpecialOpeningAct!14:30?
◎”怒涛の軍団”俵町権佐衛門一家
◎”浮遊ソウル/黒いバンド”The Tights 

【オープンマイク】
《概要》・先着5組。
・持ち時間1組5分以内厳守。(セッティング2分以内。要準備時間の方は御遠慮ください)
・詩的表現で有れば詩の朗読で無くても構いません。(但しマイクは1組につき1本のみ使用可)

【予約&お問い合わせ】KDハポン又はISAMUまで

ぼやっきー。

新生「ヤッターマン」は気に入ってます。

あえてローテクにしているようで、昔の香りがしますし、あいかわらず人情話ですし。でもしっかり、デジタル彩色なんだよねえ。

タツノコプロさん、かっこいい!ブタ


そんなわけでぼやっきー。

あしたは介護の実習で、ふつうのお宅に伺うのだけど、体調最悪で出かけなければならないことに決定悲しい

じつはぼやきたい理由はほかにもあるんだけど、いまはそれは言わないでおきます。
あー、なんか殴りたい!!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ