こうもりだこ通信

詩歌を作っている岡本はなと申します。「短歌人」所属。ロックンロール、沖縄民謡愛好家。BOOMER歴24年です。

2009年05月

イベント情報『MOMOへおいでよ!』

☆イベントのお知らせ☆

お友達のMISAEさんよりの情報です。

●『MOMOへおいでよ!』●

詩・歌・パフォーマンス(スピーチ・コント・手品etc…)絵・写真の展示(2時間だけですが)。みんなの前で発表したい人は、おいで、オープンマイクだよー!
いろいろな人の声や作品に触れて、インスパイアされたらいいよね。


日時:2009年6月28日(日)13:30?15:30

会場:まちの縁側MOMO 
  (HPより地図が見られます。)

   名古屋市東区代官町29?18柴田ビル1F
   地下鉄桜通線車道駅1番出口徒歩8分
   東山線新栄町駅1・2番出口より徒歩8分

会費:おひとり500円
  (お茶・お菓子つき。コーヒー・紅茶・ビールは有料)

※おひとり(組)7分×17組まで。
準備に時間のかかるものはご遠慮ください。
マイク・機材ありません。

問い合わせは、MOMOへ直接お願いします。

3月8日の「ぐるぐる詩の輪」記録

山2009年3月8日「ぐるぐる詩の輪」天気 晴れ太陽

《参加者》SUEさん、正本さん、岡本、洪さん、水尾さん、MISAEさん。

《内容》

SUEさん…ギター弾き語り。自作曲、「ごはんを食べよう」、細野晴臣カバー「住所不定無職低収入」、吉田拓郎の「結婚しようよ」、「ふたりだけ」精力的にライブを重ねていらっしゃいます。わたしも先日K・Dハポンのライブにおじゃましました。

正本さん…野田宇太郎文学賞2席を受賞した自作詩「地下鉄」、吉野弘「遊び」など。
自作「教授」の、「(教授は)人の話を聞いてくれない」のくだりには共感、うけました。

岡本はなびーる…「男のため息はジェットコースターに宙ぶらりんのテラ●アキラだ」「女のあくびはへべれけの仮面をつけた●ギタカオルだ」前日に書いた「エイエン」を朗読。

洪さん…自作「カウント」「蝋燭」。「カウント」は起爆力ばつぐん。会場ため息が漏れました。さすが詩のボクシング全国大会出場の若き実力者。

水尾さん…『不幸な人はそれぞれに不幸である』その1、その2、その3。
その2「田鶴子、銭湯へ行く」では、「神田川」の歌詞も入って、ほろりとする内容に、合いの手の掛け声?がおかしい。会場(せまいけど)抱腹絶倒の渦でした!

MISAEさん…自作「言葉の存在」「雲のやさしさ」。「雲の…」は、お友達によるすてきな曲がついています。またどこかで聴かせてほしいです。坂田寛夫の「練習問題」朗読。


人数が6人の少ないので、ねたが切れることを心配してグッズ「質問箱」を用意した岡本ですが、そんな心配は無用なほどたくさんの人に聞いて欲しい力作ぞろいでした。

質問箱は、「座右の銘は?」とか「犬派か、猫派か?」といった質問の紙をくじのように引いて、答えてもらう、というお遊びですが、けっこうその人の人となりが現れて、話が盛り上がりました。また次回、用意しようかなウインク




livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ