こうもりだこ通信

詩歌を作っている岡本はなと申します。「短歌人」所属。ロックンロール、沖縄民謡愛好家。BOOMER歴24年です。

2011年05月

Misaeさんよりお知らせ「ぐるぐる詩の輪」第5回

Misaeさんよりのお知らせです。

7月2日、Misaeさんによる第5回の「ぐるぐる詩の輪」が開催されます。
今回は会場も名古屋の東別院に変わりました。

くわしくは、主催者Misaeさんのブログをご覧下さい。

http://misae-fukuda.blog.so-net.ne.jp/archive/20110520

推敲中の詩「黄色い粉・無色の罠」


 

 「黄色い粉・無色の罠」    岡本はな


雨の跡 ベランダの手すり うっすら積もる なぞる指

黄色い粉

 

これは ホウシャノウ? いえ ホウシャノウは色も臭

いもない だからこわいんです

 

くしゃみ十回 鼻水 悪寒 頭痛 目はイガイガ 涙

黄色い粉が悪さをする

 

マイクロ テラ シーベルト ベクレル ヨウソ セシ

ウム ストロンチウム よそよそしい言葉

 

毎日 頭の中 ぐるぐるする イライラ 諍い 不眠

黄色い粉、のせいじゃないよ

 

無色の罠にだまされた 

水が 土が 青菜が 魚が 牛が 人が そして夢が

 

棄てられた棄てられた棄てられた棄てられた棄てられた

棄てられた棄てられた棄てられて何万回も

 

苦い罪の水 棄てたくて 棄てられず 溜まり溜まって

何千トン何万トンも

 

無色の罠がしかけられた

まやかしの空? まやかしの海? まやかしの…

 

とほくの人が痛んでいる 苦しんでいる 泣いている

とほくにいて何も出来ず ただ 歩いている

 

ほんとうの空 ほんとうの海 ほんとうの夢をください

とり戻させてください ただ 歩いています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ