本日午後は、名東区本郷にある、LGalleryで開かれている『犬飼真木子展』へ。

閑静な住宅街にある、一見して普通のマンションの1階に、そのギャラリーはありました。
ここでいいのかしら?マンションの入り口にある、インターホンで呼び出すと、「お入りください」と、紅い扉がウィーンと開く。ギャラリーでは、お友達の江藤さんが迎えてくださり、ホッとしました。

中は普通のおうちのような雰囲気に、ポップな絵や、布に彩色をされた細身のお人形・・・
猫、やウサギ、やぺんぎん(擬人化された)などがちょこなん、と置かれています。
かわいらしい少年、少女の人形も。個性的で、楽しさにあふれています。
奥の壁には、ちいさなキャンバスに描かれた、お菓子の絵がたくさん。作家の方は、小品でも毎日、描いてらっしゃるのだとか。

鑑賞した後は、江藤さんのお手前で、台湾のお茶やプーアル茶などいただく。
ついつい「最近コレステロールが高くて・・・」なんて四方山話になります。これからの楽しい計画についても話してくださる。
お茶の香りにつつまれて、元気をわけていただいた気持ちになりました。

帰りに、おすすめのドイツのパン屋さん「グロースインゼル」で、胡桃とレーズンの入ったライ麦パンを買いました。固そうでも中はふわふわ、香り高く、とても美味でした。

そういえば、クリスマスのせいか、幸せ度100%なカップルがあちこちに生息していました。
電車のなか、わたしのまん前でchuハートしていた二人には、ちょっとびっくりしました。。
まあいいでしょう。好感のもてるkissでしたし。
今日はいろいろ「本物」を体験させてもらいました。愛も本物、ということで。