風邪のせいか背中が凝ります。
目を酷使するせいか激しく疲れ目です。


垢です。垢が溜まってきてる。
フラストレーションです。

ある仲間に会えない機会が2週間ちかくつづくと、なーにかが体の中に溜まってくるようです。
わたしのテリトリーは、家&地域、仕事場、趣味(というのか)的つながり、実家、友人、親戚それらが、あまり地域的に連続していなくて、心理的にもつながりがゆるいので、それらの点在する「シマ」をこうもりみたく飛び回っている、と言うイメージなのです。

べつに意図したわけでなく気が付いたらそうなっていたのですが、ときどきその物理的、心理的距離に疲れます。

わが町に親戚も友人も仕事場も仲間もぜんぶいて、家を3歩でると同級生にぶつかる、という生活をうらやましく思ったりします。もっとも次の日には、正反対のこと考えるんですが。

我が家に関して看過できない問題が発覚しつつあり、それはライブドアの問題さながらに、日々重大化しているのです。(べつにホリエモンのように逮捕されるわけではない)ファミリーではなく、ハウスの問題ね。
関係ないようだけど、仕事場近くには、かの耐震偽装問題で取り壊しはじめたホテル「名鉄イン刈谷」があります。ついでにいうと、すぐ近くに「エースイン」が。まさに「アネハ」ツアーです。問題が発覚してから見るせいか、ぺらぺらで、今にも倒れそうでゾッとします。

我が家に関する問題は、対処法がハッキリするまで、あまり心配かけたくないので知人にあまりくわしくいえません。(ってブログに書いているんだけど)
ほんとは愚痴や弱音を吐きたいです、近しい人に。
しかしみなさん、それぞれ大変そうなので、私ごときの悩みは「その程度かい!」と軽くいなされそうです。まあ、大したことないといいんですが。

ちなみに、我が家を設計した人は、アネハさんではありませんでした。。星