☆ぐるぐる詩の輪☆第10回 7月22日

【参加者】
長谷川さん、つちやさん、若原さん、ISAMUさん、はゆさん、みおさん、水谷さん、娘さんとお友達、洪さん、岡本はな。

【内容】

※本日のお題は、「かんらんしゃ」「フランス」「悲しいお知らせ」

・長谷川さん…お題「かんらんしゃ」の詩を。「悲しいお知らせ」
の詩も作られた。律儀さに感謝。フィリピン、ベトナムなど「旅をした人の話」。
・若原さん…しばたしょう「ロクタル管の話」より朗読。ロクタル
管とは、真空管の1種だそうです。機械的なものに美を感じるお話でした。詩「ムリ」、お題の詩など。
・つちやさん…お題の詩、ジストロフィー性骨肉炎の人の詩「野に咲く・・・花になりたい」という言葉が心に残りました。ほかにも自作の詩を詠んでくださいました。
・はゆさん…自作詩「ローリング」「トンネル」「ケンタウルス」などを詠んでくださる。。
・岡本…お題しりとり《夏》「短歌ブレイク」
佐川亜紀の詩「六月の乳の風」朗読。
・ISAMUさん…「チャムの海岸物語」、名作です「自由」。
みおさん…お題の詩。生まれる前の情景について。自作「花」、いつまで見えるんだろうという言葉がせつない。他にもたくさん詠んでくださる。
・洪さん…「人の詩です」と言って、「鳥」を詠まれる。
・山崎さん…蒼生者通信にのせた評論より「ダリ展おぼえがき」かなり力作です。

観覧者もふくめ参加者12人、皆さんたくさん詩やお話をしてくださって、とても充実した幸せな会でした!